久御山町議会議員 島ひろきブログ

より暮らしやすい久御山町のために頑張ります。

2025年11月

4月16日から来年3月30日まで通年議会が開催されています。


>>今後のスケジュール及びお知らせ

議会運営委員会が開催されました(12月議会)

令和7年定例会12月議会の運営について
午前10時より議会運営委員会が開催されました。

定例会12月会議の付議案件は、
人事1件、条例制定1件、条例改正4件、補正予算4件の合計10件です。
会期は、12月9日から12月24日までの16日間です。
定例議会の日程は、
12月  9日 本会議開会
12月10日 一般質問(11日予備日)
12月17日 総務事業常任委員会
12月18日 民生教育常任委員会
12月19日 予算決算常任委員会
12月24日 本会議
以上の日程となりました。

議事が終了後、委員のみで議会傍聴規程の変更案について説明が
ありました。
以上の内容の議事で委員会は終了しました。

会派から令和8年度予算に対する要望をしました

私の所属する会派「くみやまみらい」の5人の議員(松本・辻・濱口・内田・島)で、
令和8年度予算に対する要望事項をまとめ、本日11月17日に要望書を
信貴町長、中村副町長、神園総務部長に会派から提出しました。
今回で会派くみやまみらいからは11回目の要望となります。
1763363937421
予算要望事項は5つの柱に分け、49項目を要望しました。
5つの柱は、
1.都市基盤・まちづくりの推進、産業、2.安心・安全・環境、
3.教育・文化、4.福祉・健康、5.行財政改革の推進 

以上の分類で、今回は昨年度要望し、達成できた7項目を減らし、
新しく13項目を追加し、特に重要となる18項目の要望については
新規及び重点項目として会派として強く要望しました。

くみやま岡本病院の施設を視察しました

会派くみやまみらいで今年4月に開院されたくみやま岡本病院(リハビリ病棟)の
施設の視察を本日おこないました。
20251113_162958955
最初に七野院長、看護部中井看護部長、宮崎事務長とご挨拶をさせて戴き
その後、宮崎事務長より病棟内をすべて案内して戴きました。
また、京都岡本記念病院より移動されました検診センターについても
ご案内戴き、検診センター小林課長とご挨拶を致しました。
検診センターは非常に効率よく検査を受けられる配置となっており、記念病院より
予約も多く取れるという事で、久御山町の住民の方にも是非多くの方に人間ドッグを
受診して戴きたいとの依頼を受けました。
是非多くの方にお伝えしたいと思います。

今回は会派メンバーで是非内部を見学したいと言うことで、辻議員の人脈で実現することが
できました。

今回お忙しい中、対応していただきましたくみやま岡本病院の皆様には大変お世話になり
なり感謝申しあげます。





青色防犯パトロールをしました

毎月第1水曜に実施しています、防犯推進委員林ブロックのメンバーで
青色防犯パトロールを実施しました。
今回は、都合により欠席のメンバーがありましたが
林交番に集合後、3台の車に分かれて7人でパトロールにあたりました。
いよいよ寒さも増してきましたが、今回もしっかりとパトロールしました。



栄3・4丁目自治会活性化委員会第8回会議が開催されました

午後7時より集会所において、第8回自治会の活性化委員会が
開催されました。
今回はアンケートの結果をどのようにしてお知らせするか方について
議論が進められました。
また、今回かも2名の傍聴の方が見えられました。

最終的なアンケート結果については、自治会の皆さんにすべて公開する事となり

しっかりとお知らせすることとなりました。


第12回塔南高校第11期生学年同窓会が開催されました

第12回目の「第11期生塔南高校同窓会」が開催されました。
会場は、都ホテル地下1階の宴会場で、1次会。2次会が午後1時から
開催されました。
今回は古希の記念大会となり80名の参加となりました。
20251102_113924049
恩師も1名参加していただき、クラスごとの記念撮影をしました。
私は9組の幹事をしていましたので、多くの同級生が集まりたいへんうれしく
思いました。
今回は古希70歳の同窓会で、2次会では席を2学年時のグループで集まり
昔を思い出しながら会話が弾みました。
本当に時間の経つのが早く感じます。

次回は2年後の集まりとなりますが、最後にみんな元気で会おうと誓い合い
閉会となりました。

第50回久御山町民文化祭が始まりました

今日から第50回久御山町民文化祭が始まりました。
20251101_112604197
今回のテーマは「わくわくつながる久御山文化 
50周年に想いを込めて」です。

今年も中央公民館の建て替えのため、役場1階ロビーで開会式が開催されました。
開会式のあとは、今回は二日間の出演・出品・出店の部があり
5階コンベンションホール、議会棟4回フロア、特別室、役場南側スペース
において、多くの催しなどが開催されました。
20251101_13534672720251101_143518122
また、議会では議会見学会として、「きて・みて・議会&
ちょこっと懇談会」が開催され多くの来場者がありました。
20251101_120108259
明日は朝10時から午後3時まで出演の部、出品の部、出店の部があります。

第20回令和7年東角校区防災訓練が行われました

各自治会の集会所等に集合し、午後9時開始となる避難所である東角小学校に
各自治会が移動され、東角校区総合防災訓練が行われました。

防災行政無線の放送は8時30分に流れ訓練がスタートしました。

私の自治会では、栄3丁目は朝8時30分に集会所に集合し、
災害時避難カードを自治会役員に提出後、東角小学校に向かいました。
20251101_084651622
9時からの開会には、自主防災会四戸会長のあいさつ、信貴町長の
あいさつに続き訓練内容の説明がおこなわれました。
20251101_085821285
防災訓練が開始され、最初にバケツリレーを行い、次に消防団による
小型ポンプ放水が行われました。
20251101_091945922 20251101_093228712
その他の訓練としては、グラウンドにおいては、給水車による非常用袋の
配布や消化器の使い方や放水体験、煙中体験、炊き出し訓練などがあり、
体育館においては、「声の伝言板」サービス体験(171)やAED使用体験、
簡易テント・非常用トイレの展示などが行われました。
20251101_09423028120251101_095027175

20251101_09572183020251101_095658963

20251101_10121650420251101_095738029

20251101_10030379420251101_100456419
体験後には炊き出し訓練で、訓練会場で作られたおにぎりや水、
が参加者に配られました。

防災訓練は11時前まで行われ、いつ起こるか分からない災害に対し、
少しでもリスクを減らし、緊急な災害時に対応できる訓練ができたと思います。
そしてなによりも、今日は地域の絆が深まったと思います。
 
準備していただいた、自主防災会の皆さん、消防関係の皆さん、社協はじめ
久御山町上下水道課など各種団体の皆さん、自治会の皆さんお疲れ様でした。

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード