本日大規模災害に備えるため「避難所開設に係る施錠訓練」が
御牧小学校と東角小学校で実施されました。
私は地元小学校の東角小学校の訓練を見学致しました。
午前10時30分に役場から担当課の民生部がスタートし、10時45分に
正門を解錠、その後10時50分に体育館解錠、そして体育館2階の
災害備蓄品の確認を行なわれました。
正門の解錠

体育館の解錠

備蓄品の確認

避難所の解錠や運営については、今後の課題として地元自主防災会や
自治会との連携がうまくいけば、敏速な対応が出来るのではないかと
感じました。
明日は、佐山小学校や久御山高校などが実施されます。